最高のコレクション しりとり遊び 指導案 318108
言葉遊び ゲーム 保育
・個別の指導計画を意識して、児童の課題に合った指導の手立てを設定した学習指導案を作 成することで、児童のやりとりを引き出すことができた。 研究の目的と方法 やりとりの力を確かにするために授業のあり方を探る日本語指導第1学年国語科学習指導案 市立 小学校 1 単元名 ことばって おもしろいな 「ものの 名まえ」(光村図書 国語科1年下 所収) 2 対象児童 *3人とも在籍学級の国語科の時間に、ワールドルームで学習している。 しりとり遊びでは、語彙の不足を
しりとり遊び 指導案
しりとり遊び 指導案-学級「自立活動」学習指導案 友達と楽しく遊びたい、話をしたいという思いがあるが、言葉のやりとりの中で状況や相手の 指導方法や教師の手立てについての評価 ・環境設定や支援の仕方は適切であったか。 ・目標に対しての有効な内容であったか。5九九しりとり やり方 一の位の数字が次の式の初めになる ② 一の位が0だったり、同じ式を言ってたりしたら、アウト。 おすすめポイント 誰がアウトになるか勝負するのも面白いが、できるだけ長く続くように勝負しても面白い。「5の
Yamaguchi Jc Ac Jp
『しりとり』ってこんなに変幻自在。 (言葉のセンスを磨く遊び) この記事を書いている人 WRITER 万の種 あひる 一人娘の家庭教育から生まれたオリジナルメソッド『万の種』。 「遊びは学び♪学びは遊び♪」がコンセプトの知的短い「しりとり」をする。テーマは「乗り物」。3年生ぐらいの児童なら、たくさんの乗り物の 名前が出てくるだろうと予想される。ぜひ「固有名詞」も交えて、遊び、「しりとり」の楽しさ を味わわせたいところだ。 ① バス停のベンチに一列に座る。第1学年1組 国語科学習指導案 指導者 1 単元名 「学校かるた」をつくろう (教材:あつまれ,ふゆのことば) 2 単元の目標 「学校」から連想する言葉を集めてかるたを作ったり,作ったかるたで楽しんで遊んだり しようとする。
遊び方1のポイント・アレンジ例 遊び方1のアレンジ例として、 「風船を渡しながら、しりとりをする。しりとりに答えられないと次の人に渡せない」 というルールがあります。風船を渡すだけでは物足りなくなってくる4~5歳児クラスでの難易度調整に こんにちは、Yです。 誰でも明日から使える小ネタを紹介していくシリーズです。 第9回は、全学年で取り組める『言われたら嬉しい言葉しりとり』です。昨日に引き続き『しりとり』の小ネタです。 何それと思われるかもしれません。 でもこの遊び、誰も悲しくならない平和~な指導案 T:教師の働きかけ ★ 主な活動と反応例 指導上の留意点 t:今日の音楽の授業は、リズム遊びからやりましょう。 t:今度は、4人が
しりとり遊び 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
保育園の日常・行事・遊び 保育士くらぶ 編集部 保育園の楽しめる言葉遊びは?ゲーム・しりとり・ねらい・種類・指導案は?学級活動指導案「私の朝食」大丈夫?(新潟県教育庁保健体育課) - - - - 1 学級活動指導案「食塩摂取と健康について考えよう」(新潟県教育庁保健体育課) - - - - 1 「根拠を明確にして書こう」(福岡県教育センター) - - - - 1
コメント
コメントを投稿